きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

マイナンバーカード(令和5年4月28日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和5年4月14日
回答年月日:令和5年4月28日

<意見要旨>
 
寝たきりの人はどうしたら良いの?
 一人暮らしはどうするの?

<回答内容>
 お問い合わせいただきありがとうございます。
 マイナンバーカードの申請やお受け取りについてのご質問として回答させていただきます。
 マイナンバーカードは、ご自宅にマイナンバーカード交付申請書がございましたらご自身の顔写真を貼付し、同封の封筒を用いて投函していただくことで申請できます。ねたきりの方やひとりくらしの場合は、ご親戚もしくはケアマネージャー等にご自身の顔写真の撮影を依頼するなどしていただければと思います。詳しくは、こちらをご確認ください。
https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kurashi/mynumber/mynumbercard.html

 なお、ご自宅にマイナンバーカード交付申請書がない場合は、申請者が市役所にお電話いただければご本人確認をした上で、郵送させていただきます。また、Webフォームからも請求することができます。
https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=I5HLVTf7

 また、マイナンバーカードが発行されましたら市役所から郵送にて交付通知書を送付いたしますので、申請者ご本人が市役所にお越しいただきお受け取りとなります。
 なお、申請者ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、市役所へお越しになることが難しい場合に限り、本人以外が受け取る方法もございます。
 いずれの場合においても現行制度上、ご本人の意思でマイナンバーカードを作成することとなりますことから個々人のご事情も含めてご相談に応じますので気軽にお問合せください。



<この件に関するお問合せ先>
総務部 ICT推進課
電話 :0144-32-6492
FAX :0144-84-1386

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません