きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
新苫小牧駅(イオンモール苫小牧駅)新設について(令和5年8月18日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年7月19日
回答年月日:令和5年8月16日

<意見要旨>
 
以前からイオン前に駅を作ってほしいとの意見があり実現は難しいとの回答が見受けられますが、
現在の苫小牧駅を廃止か縮小して、イオンモール苫小牧前に新苫小牧駅新設と機能を移設するのは案として出てないのでしょうか?先日出た駅前再開発案も読みましたが、資料も専門用語だらけで全市民にはとても理解しづらく施設も色々と分散され過ぎていて微妙だと思いました。イオンと苫小牧とJR北海道と北海道で協力して、苫小牧の中心部ごと移動しイオン苫小牧を中心に活性化してほしいです。ただ新しい施設作って…ならどこも一緒ですよね。苫小牧すごいってどうせなら思わせてください!千歳ですがラピダスも出来て盛り上がりますし、本気で考えるならこれ一択かと思います。たとえ10年かかっても、今からならまだ市民は待ってくれると思いますので、方向転換お願いします。
 イオン苫小牧は老若男女から支持されていると思います。大型駐車場も平日は持て余してる感あるので駅ができたらこういったとこも活用できると思います。

<回答内容>
 
この度はご意見をいただきありがとうございます。
 いただいた内容についてJR北海道との協議の際に、設置の可能性について確認しております。コロナは多少明けつつありますが、経営面において未だに影響を受けており、状況が大変厳しいため、現時点では難しいと伺っております。
 新駅設置にあたりましては、鉄道施設の増設や改修を要するため、費用面など、その他多くの課題を解決する必要があります。
 市としましても、駅前広場などの投資が必要となるため、必要性を十分に検討しながら協議を進めてまいりたいと思いますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。


<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 :0144-84-4071
FAX :0144-34-7717

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません