きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
苫小牧市が壮年野球全道大会開催地になっていただきたい(令和5年7月14日公開)

受付方法:ホームページ問い合わせ
受付年月日:令和5年7月12日
回答年月日:令和5年7月13日

<意見要旨>

 北海道滝川市におきましてコロナ前まで、生涯野球全道大会が行われておりました。毎年6月下旬の土日、地元の松尾ジンギスカン様、サッポロビール様の協賛により、全道各地から200人ほどの方が滝川市に集まり、二日間にわたるトーナメント戦を行っておりました。一日目が終了しますと参加者は松尾ジンギスカン本店に集まり、サッポロビールとジンギスカンを食べながら歓談交遊し、二日目は勝ち上がったチームによる準決決勝と行うという盛大なイベントがございました。残念な事にコロナの影響で中止となって早2年という月日が経ち、40才以上の野球好きが目指すべき目標を失った状態であります。
 苫小牧市はスポーツ都市宣言をし生涯スポーツに注力なさっている都市ということを存じ上げておりましたので、私たち40才以上の野球好きのために全道大会を行うことに立候補して頂けないかという要望です。

<回答内容>

 この度はお問い合わせありがとうございます。
 お問い合わせいただきました野球大会につきまして、確認しましたところ、「北海道朝野球連盟」が主催し、これまで滝川市で開催してきた大会となっており、近年の競技人口の減少などから、中断しているとお聞きしております。
 苫小牧市での開催につきまして、「北海道軟式野球連盟苫小牧支部」に相談しましたが、現在、40歳以上のマスターズ、50歳以上の全日本シニア大会を運営しており、同年代の新たな大会を創設することは難しいとの見解でございました。
 また、本市で管理しています野球場につましても、週末の稼働率が90%を超えており、本市での開催は難しいものと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 その他、お問い合わせいただきました野球大会の詳細等につきましては、改めまして「北海道朝野球連盟」にご相談いただきますと幸いです。

<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 スポーツ都市推進課
電話 :0144-34-9601
FAX :0144-34-7717

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません