きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

要望(令和5年10月26日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年   9月28日
回答年月日:令和5年10月26日

<意見要旨>
 
今年苫小牧に引っ越しをしてきましたが、広報が入らないため市の情報がいまいち分かりません。
近隣の千歳市や札幌市、登別市等は今年も応援クーポンの配布をしているようですが、貴市は何もないのでしょうか…。財政難とも思えませんが予定などはあるのでしょうか。
 苫小牧市に越してきてから、特にここに越してきて良かったと思える事項が一つもなく、残念でなりません。
 商業施設の誘致などももう少し力を入れないのでしょうか。
 駅前などは寂びれていて悲しく、また恥ずかしいような気持ちになりました。
 北広島市のような発展を貴市にも期待したいです。

<回答内容>
 
これまで広報紙が未配達となっていることにつきまして、お詫び申し上げます。
 広報紙は、市民の皆様から未配達などのご連絡があった場合は、個別に委託事業者へ連絡し、配達に漏れのないよう対応しているところでございます。
 つきましては、お客様のご自宅へ広報紙を配布させていただきたく、大変お手数ですが以下の問い合わせ先までご連絡をいただきたくお願い申し上げます。
                        (総合政策部秘書広報課)
 応援クーポンの配布に関する御意見につきまして、当市では新型コロナウイルス感染症による影響の長期化により飲食店や地元店に対する厳しい状況を支援するため、令和2年度から令和4年度までプレミアム付き商品券事業を実施したところでございます。
 現時点で応援クーポンなどの事業を実施する予定はございませんが、今後状況が変わり、実施することになった場合につきましては、市公式ホームページや広報とまこまいなどで周知させていただきますので、御理解の程、よろしくお願いいたします。
 また、民間事業者様による新規の出店につきまして、各事業者様の経営的な判断によるところが大きいのが実情ではございますが、市としましても日頃、様々な業種の方々とお話する機会がございます。
 いただいた御意見につきましては、街の活気向上という趣旨を踏まえ、市民の方からの御要望の声として届けてまいりたいと考えておりますので、御理解いただきますよう、お願いいたします。
                        (産業経済部商業振興課)
 この度はお問い合わせありがとうございます。
 苫小牧駅前再開発計画について回答させていただきます。
 苫小牧市では、苫小牧駅周辺の再開発にあたり、令和5年3月に苫小牧駅周辺ビジョンを策定いたしました。
 苫小牧駅周辺ビジョンの役割は、苫小牧駅周辺の今後の方向性を示すメッセージであり、市民の皆様と市にとっての羅針盤の役割を果たすものと考えております。
 よって、ビジョンは今後の方向性をお示ししてはおりますが、計画として決まったものではないため、今後、広く市民の皆様に知っていただき、ご意見を頂戴しながら、具体的な再開発計画を策定したいと考えています。
 苫小牧市のホームページで、苫小牧駅周辺ビジョンについて公表しておりますので、お時間がございましたら是非ご覧ください。
 また、苫小牧市未来創造戦略室では、企業、団体、個人の方を対象にした苫小牧駅周辺ビジョンの説明会を開催しておりますので、ご希望がございましたらご用命ください。よろしくお願いいたします。    
                       (総合政策部未来創造戦略室)
                           
<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 秘書広報課
電話 :0144-32-6108
FAX :0144-32-1117

産業経済部  商業振興課
電話 :0144-32-6445
FAX :0144-32-4200
総合政策部  未来創造戦略室
電話 :0144-32-6229
FAX :0144-34-7110
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません