きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

市政に対する要望(令和5年9月4日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和5年8月28日
回答年月日:令和5年9月 4日

<意見要旨>
 
市営住宅へのクーラー設置を要望します。5年位前から続く夏の暑さ。3年前に許可を取りスポットクーラーを設置しました。室温下がっても1度。30度を超えた室内では効果がありません。
 やはり壁に設置するクーラーでないと。設備投資として市でクーラーをつけてもらえると良いのですが予算や家賃に影響が出ると思います。まずは個人で壁掛けクーラーの設置をOKにしてもらえないでしょうか?収入の少ない人には市から少しか援助が出るような方法を。もうクーラーなしでは過ごせません。死人が出ます。検討をお願いします。
 私たち市民の収めた税金の有効活用をお願いします。

<回答内容>
 
市営住宅につきましては、民間賃貸住宅とは異なり、国の補助を受けながら、市民の皆様からの税金等により建設、管理されておりますことから、クーラー等の設置につきましては、照明器具や網戸と同様に受益者である入居者の皆様にご負担いただいておりますことをご理解願います。
 なお、新たに壁に穴をあけるタイプのクーラーは設置できませんが、穴をあけずに換気口や窓枠を利用するタイプの壁掛けクーラーや窓枠に取り付けるタイプのクーラーであれば設置は可能です。
 クーラーを設置する場合は、事前に設置図面等を添付した「市営住宅模様替等承認申請書」を住宅課に提出いただきますようお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
都市建設部 住宅課
電話 :0144-32-6316
FAX :0144-32-2882

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません