きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
中央図書館の自習スペースを増やしてほしい(令和6年3月13日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和6年2月21日
回答年月日:令和6年3月12日

<意見要旨>
 
中央図書館の自習室をよく利用させていただいています。自習室の環境には満足していますが、自習室が満席で勉強できないことが多々あります。何度か図書館内の他の場所で勉強を試みたことはありますが、自習室が満席になる時期に限って、中高生が大声で遊んでいます。サンガーデンはまだしも、フリースペースや読書スペース、会議室でも、図書館でする必要あるのか?と思うような行動をしていて、とても勉強できる環境ではありません。なので、自習スペースを広げるか増やすかしてほしいです。一階の本棚の奥にある勉強机も全て1人用の物にして、集中できる環境をつくってほしいでてす。市民の交流も大事ですが、一階の勉強スペース、サンガーデンやフリースペースも全ておしゃべりの場となっているので、もう少し集中して1人で健全に勉強しようとしている人を大切にするスペースの割合を増やしてほしいです。


<回答内容>
 
いつも図書館を御利用いただきありがとうございます。
 自習室につきましては、御指摘のとおり満席のため御利用いただけない日もあり、御不便をおかけして大変申し訳ありません。土日祝日で使用予定が無い場合は、隣の研修室も自習スペースとして拡大開放しておりますので、御利用いただきますようお願いいたします。なお、現在平日につきましても使用予定が無い場合は研修室を自習スペースとして拡大開放することを検討しております。
 また、2階の参考郷土行政資料室につきましては新聞の閲覧や室内の図鑑・辞典・郷土資料等を用いて調査研究をされる方に、優先して御利用いただいておりますので是非こちらも御活用ください。
図書館は、読書、勉強、休息等様々な目的を持った方が利用される公共の施設です。1階の閲覧室奥のスペースにつきましても同様に、勉強だけではなく読書など様々な利用を想定しておりますので、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。
 また、他のお客様の話し声等で気になることがありましたらスタッフまでお知らせください。スタッフからお声掛けさせていただきます。


<この件に関するお問合せ先>
教育部 中央図書館
電話 :0144-35-0511
FAX :0144-35-0519

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません