きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

道路脇のゴミについて(令和5年4月7日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和5年4月3日
回答年月日:令和5年4月6日

<意見要旨>
 
苫小牧東I.Cを降りてから日高方面へ向けて国道235号線を走りましたが、道路脇のゴミの多さにびっくりしました。道内各地を走っても、あれ程汚い道は有りません。走る車の窓から捨ててしまってると思いますが、とても不愉快な思いをしました。是非、綺麗にして頂き今後、又同じような汚い街の景色にならぬよう何か対策を考えて頂ければと思います。

<回答内容>
 ご連絡を頂きました苫小牧東I.Cから日高方面へ向けた道路について、国道235号線の道路管理者である北海道開発局 室蘭開発建設部 苫小牧事務所および道道91号線の道路管理者である胆振総合振興局 室蘭建設管理部 苫小牧出張所の各機関へ、今後行う道路清掃の予定とぽい捨て防止対策について問い合わせをいたしました。
 国道235号線につきましては4月6日より道路管理者により道路清掃が開始され、道道91号線においては4月27日に市内団体によりボランティア清掃が行なわれる予定となっております。
 北海道開発局および胆振総合振興局としては、今後の具体的なぽい捨て防止対策を検討したいとの見解でありましたが、苫小牧市としてもそれぞれの道路管理用地への啓発看板の設置を各機関へ提案しており、これに関してもそれぞれ検討をしたいとの報告を受けている状況となっております。
 この度は、ぽい捨てごみに関する貴重な情報およびご意見をいただき、誠にありがとうございます。



<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 ゼロごみ推進課
電話 :0144-55-4077
FAX :0144-55-3929

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません