きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

職員のマスク着用について(令和5年6月22日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年6月14日
回答年月日:令和5年6月21日

<意見要旨>
 
いつもお世話になっている職員さんから、7月以降、市役所職員のマスク着用が無くなるとの話を伺いました。しかし、最近、コロナウイルス再拡大が心配されてる中、本当にマスク着用は無くなるのでしょうか?まだまだウイルス感染が怖いと感じている人たちは沢山いますし、市役所を利用する市民はマスクをしている人が8割型いると思います。
 市役所は小さな子どもからお年寄りまで、沢山の方が利用します。そんな中、職員がマスクしていないと不安に感じる人が沢山出てくると思いますし、怖いです。
 市役所という利用者が多い場所にいる職員は、まだマスク外さないほうが良いのではないでしょうか?

<回答内容>
 国は、令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断を基本としているところですが、本市においては感染状況を鑑み、6月30日までの経過措置として、窓口対応など市民と接する際はマスクを着用することとしております。
 今後につきましても、引き続き本市の感染状況等を考慮し、マスクの着用について適切な対応を検討してまいります。

<この件に関するお問合せ先>
総務部 行政監理室
電話 :0144-32-6159
FAX :0144-32-2198

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません