きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

売店について(令和5年7月26日公開)

受付方法:ホームページ問い合わせ
受付年月日:令和5年7月18日
回答年月日:令和5年7月26日

<意見要旨>
 
先日手続きで市役所に行き、売店を利用した際に、職員さんが並んでいたが、一般のお客様優先と言われ、先に案内されました。
1売店からしたら職員さんもお客様なのに、どうしてそういった対応になるのでしょうか?
2お弁当を温めるのもお箸などもセルフサービス、キャッシュレス決済が導入されていない等利用者の満足度低下になっているとは思わないのか?
3なんでもかんでもセルフの割には人員配置が多いのでは?
4周りにコンビニなども少ないようなので、独占的に売り上げが確保できていることもあり、リスクのない商売になり満足度向上に向けてなにもしてないのでは?
最近越してきて今後も市役所に行くことがありますし、財源は税金だと思うので1から4の市役所側の見解をお聞きしたいです。

<回答内容>
 1について
 
職員が売店を利用する際は、休憩時間内に混雑を避けて利用するよう呼び掛けており、日頃から市民の皆様に気持ちよく市役所をご利用いただくよう心掛けていることから、優先的にご案内させていただいたものと受け止めております。
                     (総務部行政監理室)
 2~4について
 
また、いただいたご意見につきましては、売店(風花ショップ)の運営事業者である苫小牧風花の会と共有させていただきました。
 その中では、混雑緩和のためお弁当の温めのセルフ対応を行っている事情や、繁忙対応を想定して人員配置を行っている点などをお聞きしております。
 風花ショップとしては、お客様への声掛けの強化、利便性向上のためにキャッシュレス決済の導入実施への問題点の洗い出し、店内動線の見直しなどのほか、感謝セールの開催などを検討している、との考えを伺っているところです。
 今後もいただいた貴重なご意見を本市及び当団体ともに情報共有し、意見交換等連携を取り合いながら、ご利用される市民の皆様の満足度向上につなげてまいります。
                  (健康こども部こども支援課)
<この件に関するお問合せ先>
総務部 行政監理室
電話 :0144-32-6159
FAX :0144-32-2198


健康こども部 こども支援課
電話 :0144-32-6416
FAX :0144-32-5578

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません