きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

熊情報について(令和5年10月11日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年10月 2日
回答年月日:令和5年10月 5日

<意見要旨>
 
熊情報について、夜分にも関わらず防災無線での周知ありがとうございました。
 我が家はテレビを消していたので気が付きましたが、正直日中だと気付きにくいです。また、防災無線と距離が離れているからか、あまり聞き取れません。
 私達住民一人ひとりの命と安全に関わることですので、公式LINEや市HPでの即更新も情報発信のひとつに加えていただきたいです。
 また公式SNSはあるのでしょうか?
 もしも今回のような勤務時間外であるのならば、特別手当でも支給してあげてください。それくらい市民にとっては大事なことなのです。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

<回答内容>
 
いつも環境行政にご理解とご協力を賜りありがとうございます。                         
 さて、先般電子メールにていただきました熊情報のご要望についてご回答させていただきます。                         
 熊の対応に関しましてては、通報を受けた後、警察、猟友会と共に現地確認を行い痕跡調査等を行います。その後、市HPの更新、北海道への情報共有、新聞等での報道、公式LINEなどや、危険度が高い場合は、防災無線による啓発も行っております。また、イベントなどに合わせて環境省がヒグマ対策として発行するパンフレットの配布や、ポスター掲示などを行い注意喚起をしているところです。                         
 今般、令和5年9月30日、10月1日の2日間、桜坂町へ繋がる桜坂中央通線にて熊3頭が目撃されました。今回の件につきましては、親子熊3頭が民家付近に出没するという今までにない出没でありました。本市としましては、近隣住民の皆様に対して、発生から翌日の午前6時30分より車両広報を行い、注意喚起看板を設置いたしました。また、夕暮れ時には、通行者に対し注意喚起を行い、熊スプレーを持参しながら現場付近を同行いたしました。他に市公式Facebook、LINEで情報を発信いたしました。注意喚起につきましては、朝・晩の声掛け対応や、防災無線による警戒を10/2~10/4、巡回活動を10/2~10/6まで行う予定でおり、町内会様と連絡を取りながら対応したいと考えておりますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。                         

<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 環境生活課
電話 :0144-32-6331
FAX :0144-34-7717

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません