きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年11月 6日
回答年月日:令和5年11月21日

<意見要旨>
 
双葉交番から双葉町のフードDまでの、道路の街路樹の葉が風が強くなると住宅の敷地内にびっしりと侵入し、多い時はリサイクル袋が20袋になります。葉も大きく清掃がかなり大変です。仕事があるため暗くなってからの清掃はかなり大変です。住民に迷惑かけないよう葉が落ちる前に管理お願いします。
 リサイクル袋のサイズも小さく、大きな葉を清掃するにはやりにくいです。大サイズも必要です。わざわざ袋を指定の場所に取りに行くのは、すぐに清掃しなくてはいけない時に不便ですから、スーパーやコンビニでももらえるか、郵送してもらいたいです。また、葉が大きく生い茂っているため、夜は歩道に街灯が当たらずかなり暗くなります。足元が見えず危険です。街路樹の根がコンクリートを押し上げ夜は危ないです。葉が生い茂っている夜に歩いて調査してみて下さい。
 街路樹はあの木でないといけない意味があるのでしょうか?街灯を妨げ、清掃が大変な木よりガードレールや、背の低い木など葉が生い茂らない木の方が良いのではないでしょうか?木の植替えができないのなら、葉が生い茂る前に市のほうで除去お願いします。

<回答内容>
 市では、公共の場において、環境美化活動を行う市民及び団体のためのごみ袋として「ボランティア袋」を作成し、市役所や市内各コミュニティセンターで配布しております。また、ボランティア袋に限らず、透明または半透明の袋に「ボランティア」と記載し、地域のごみ収集日にあわせて排出していただくことで、無料で回収しておりますので、引き続き「まちの環境美化」に向けてご協力の程宜しくお願いいたします。                   
                 (環境衛生部ゼロごみ推進課)
 落葉清掃につきまして、いつも町内会や市民の皆様にご協力をいただきありがとうございます。 
 ご自宅近くの道路には、プラタナスという樹種が植えられております。
 フードDからJRまでの南北の通に植えられておりますが、葉が大きく成長が早い樹種であることから、区間を分けて隔年でせん定をおこなっております。
 葉が落ちる前のせん定と落葉清掃を市内一円で実施しておりますが、時期が合わない事も有ろうかと思います。
 なお、今年のせん定につきましては、フードDから藤幼稚園までと、交番からJRまでのせん定を行います。また、このせん定にあわせまして、樹木の生育状況を確認しながら間引き(伐採)を行う予定です。        
                   (都市建設部緑地公園課)

<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 ゼロごみ推進課
電話 :0144-55-4077
FAX :0144-55-3929

都市建設部 緑地公園課

電話 :0144-32-6507
FAX :0144-33-0905

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません