きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

選挙について(令和5年4月18日公開)

受付方法: ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年4月17日
回答年月日:令和5年4月18日

<意見要旨>

選挙カーの声で夜勤前の仮眠が取れません。
日中休む職業もあることを理解していないのでしょうか?
せめて住宅街を避けるなどの対策は取れないのでしょうか?

<回答内容>
 日頃より苫小牧市の選挙事務に関心をお寄せくださりありがとうございます。
 選挙運動用自動車による連呼行為についてのご質問でございますが、候補者などが選挙運動用自動車から拡声器を使い名前などを連呼することは、公職選挙法に基づいた選挙運動のひとつとして認められております。ただし、連呼できる時間の制限(午前8時から午後8時までに限る。)や場所の制限(学校、病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めること。)が規定されております。
 選挙管理委員会としましては、市民の皆様からのご意見などをはじめとした声を参考にさせていただき、生活実態に配慮した選挙運動は必要であると考えており、各候補者には働きかけてまいりますが、このような連呼行為については、法律で認められた選挙運動としてご理解くださるようお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
選挙管理委員会事務局
電話 :0144-32-6761
FAX :0144-34-7110

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません