きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
落ちてる大量の落ち葉や枯れ木をどうにかして欲しいです。(令和5年10月24日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年10月19日
回答年月日:令和5年10月23日

<意見要旨>

ときわ町6丁目と澄川町1丁目の環状線道路の歩道~桜木町4丁目と見山町4丁目の環状線道路の歩道に大量の落ち葉や枯れ木が落ちています。
歩道や道路側に落ちてる大量の落ち葉や枯れ木をどうにかして欲しいです。
歩いていて大量の落ち葉とかあったらみっともないと思います。
木を伐採すればいいと思いますが出来ないですよね。

<回答内容>
 街路樹からの落ち葉や枯れ木の清掃につきまして、いつも町内会や市民の皆様のご協力をいただき大変ありがとうございます。
 落ち葉の多い路線におきまして、市としましては緑地公園課と維持課などにおいても落ち葉清掃を実施しておりますが、市内を一斉に清掃できないことから、時期が合わない状況となっていることもあろうかと思いますので、お気づきの点などがございましたら緑地公園課までご連絡願います。
 なお、市内の清掃活動に利用可能なボランティア専用のごみ袋を配布しておりますので、以下のページを参照いただきますようお願いいたします。
落葉処理について
https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shizen/koen/rakuyoshori.html

 樹木の管理に関しましては、枯木や痛みの激しい樹木など、倒木の恐れがある場合に伐採するほか、信号機や街灯の支障となっている樹木の剪定などは実施いたしますが、健康な木は伐採しませんので、ご理解願います。



<この件に関するお問合せ先>
都市建設部 緑地公園
電話 :0144-32-6507
FAX :0144-33-0905

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません