きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

苫小牧市内街中のゴミについて(令和5年4月14日公開)

受付方法: ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年4月 7日
回答年月日:令和5年4月13日

<意見要旨>
 
苫小牧市内どこを見渡してもゴミだらけです。他の市町村と比較しても、苫小牧は酷すぎます。ゴミの街にしたいのでしょうか。市だけの責任ではありませんが、とても恥ずかしい街です。

<回答内容>
 ご質問のありました苫小牧市内街中のゴミにつきましては、これまでもユニークなデザインのぽい捨て禁止看板の設置や巡回パトロールなどの対策に加え、郊外では監視カメラも設置し、悪意な不法投棄については、警察と連携し対応処理した事例もあります。しかしながら、ごみは人目を避けて捨てられることが多く、市内全域で効果的な対策を実施することは難しい状況にあります。
 市では、新たに小中学生や町内会、苫小牧警察署にも御協力いただき、地域のみなさんと一体となって環境美化活動を実施する取組みや、環境美化活動をSNSにより広く周知していくことで環境意識の醸成を図る必要があるものと考えております。
 さらに、ごみの減量やまちの環境美化に積極的な方々に対し、インセンティブとなるよう有料ごみ袋と同様の使い方のできる「ありがとう袋」の制度を開始いたしました。
 また、例年、町内会や企業、各種団体等と連携し、春・秋に市内一斉清掃を実施しており、まちの環境美化に取組んで参りたいと考えております。

<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 ゼロごみ推進課
電話 :0144-55-4077
FAX :0144-55-3929

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません