きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和6年1月29日
回答年月日:令和6年2月 2日

<意見要旨>
 
2024年1月24日市役所にいくつか手続きがあったので行きました。証明書発行の手続きをしましたが、1時間半待たされました。証明書発行はそんなに時間がかかるようなものではないかと思いますが、対応いただいた方が新人の方だった為か、かなりの時間がかかりました。さすがに遅すぎて、後から来た方がどんどん呼ばれていたので確認したところ、発行するのを忘れていた様子でした。様子を見ていたので、その新人の方のミスだとすぐに分かりましたが、新人ではない方から謝罪されました。因みに発行する為に最初に書類を渡す人、最後のレジの人が一緒でした。
 証明書の発行でこんなに待たされるなら、もう行きたくないですが市役所なのでそういう訳にはいきません。是非改善していただきたくとま★ボを書く事にしました。
 またその間、保険年金課にも行きました。窓口対応の方には不満はないのですが、窓口対応の方の後ろに何もしていない女性の方が2名居ました。新人なのかと思いましたが、パソコンを見る訳でも、作業を教えてもらう訳でもなく、ただ後ろに座り、ハンドクリームを塗り、飲み物を飲んでいるだけで何のために座っているのか分かりませんでした。わざわざ外注いたくしているのにただ座っているだけでは意味がないと思います。保険年金課向かいの照明発行窓口で人数が足りないなら別の課へ移動するべきですし、足りているのなら外注委託する人数を減らした方が良いと思います。市役所で勤務している以上、市民の税金から支払われている給料だと思いますので人員の配置、仕事内容をしっかりと確認していただき無駄なものは省いていただきたいです。是非改善をお願いいたします。

<回答内容>
 
この度は、証明書発行で大変お待たせしたこと、また、保険年金課におきましては、ご不快の思いをおかけしましたこと、大変申し訳ございませんでした。
 窓口サービス課および保険年金課を含めた総合窓口フロアにおきましては、窓口業務を一体的に委託しておりますが、ご指摘いただいた内容につきましては速やかに委託事業者に共有し、職員全体へ指導を求めたところです。
 今後はより一層、業務知識や接遇スキルの習得に励み、皆様にとって気持ちよくご利用いただける窓口づくりを目指し取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 窓口サービス課
電話 :0144-84-4057
FAX :0144-31-2235


市民生活部 保険年金課
電話 :0144-32-6341
FAX :0144-35-5266

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません