きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

エガオ解体について(令和6年3月1日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和6年2月28日
回答年月日:令和6年3月 1日

<意見要旨>

 報道によるとエガオ解体に向け動いているようで喜ばしい事と思います。専門家ではないのですが、エガオ解体15億円、地下解体は建物にもよりますがコストがかかると聞いた事があります。地下すべてではなく、ある深さまでだと費用削減が出来るようです。上の建造物に制約があるそうです。 
 エガオに合わせバスターミナル10億円、計25億円、駅周辺開発ビジョンがありますが、今取りかかっている市民ホール、これから行う科学センター、総合体育館建て替えなどなど限りある財源です。解体費用、建設費用ご検討いただきたいと思います。
 JRとの基本的考えについて合意を目指しているそうですが、駅前に科学センター機関車を配置し、山線機関車とつながりシンボルストリートモニュメントにつなげ、素敵な散策路になるといいですね。


<回答内容>
 貴重なご意見をありがとうございます。現在、苫小牧駅周辺エリアについて、旧サンプラザビル(旧エガオ)解体も含めた駅前再整備の方向性を示したところですが、その費用については、エリアにおける必要な機能配置やコストなど、さまざまな要素を検討しながら、より多くの市民の皆さまにご理解いただける方法を示していきます。
 また、魅力あふれるシンボルストリートに向けたご意見についてもありがとうございます。苫小牧駅周辺ビジョンは、今後の駅周辺エリア全体の方向性を示すものであり、その具体的な計画については、皆さまのご意見を頂戴しながら策定していくものですので、今後も素敵なアイディアをいただけますと幸いです。


<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 未来創造戦略室
電話 :0144-32-6062
FAX :0144-34-7110


※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません