きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和6年2月2日
回答年月日:令和6年3月5日

<意見要旨>
 
新型コロナウイルスが流行して以降、小児科病棟に入院する際に親の付き添い者の交代が不可になっています。入院となると数日、数週間単位となることが多いです。付き添い者の交代が不可ということは、片方の親のみがずっと付き添うことになります。そうなると付き添いをする親のみに負担がかかります。共働きの世帯の場合、片方の親が仕事をずっと休まなくてはならなくてはいけません。
 それはなかなか難しいところがあります。現在は、新型コロナウイルスは5類感染症に移行したため、少しばかり緩和していただければ有難いです。PCR検査をして陰性が認められた場合は付き添い者の交代可など検討していただきたいです。共働き世帯が増えている中、子育てと仕事を両立できるよう、対応をお願いいたします。

<回答内容>
 
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 当院では、入院治療を受ける子どもの精神的安定を図るため、保護者の方に付き添いをお願いしております。新型コロナウイルス感染症5類に移行した後も、当院では、入院患者の感染リスクを高めたり、院内での感染拡大につながる可能性もあることから、感染防止対策として面会制限を継続しておりましたが、今年1月に一部緩和しております。付き添いにつきましても再度検討してまいります。 
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
病院事務部 医事課
電話 :0144-33-3131
FAX :0144-33-6791

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません