きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和6年1月16日
回答年月日:令和6年1月24日

<意見要旨>
 
知り合いが道南バスの車内で痴漢されました。
 本当に不快です。やめて欲しいです。バス車内にはカメラはついてるんですか?それでも痴漢してくる年配の方がいます。帰宅の時間で車内は満員だったそうなので、運転手からは見えないと思いますが、なるべく注意しながら運転して欲しいです。女子学生専用のバスの運行を1台でもいいのでして欲しいです。他にも同じ被害の方が増えないように対策して欲しいです。注意喚起という思いで書かせてもらいました。

<回答内容>
 
公共交通を所管している市の立場としましては、痴漢は犯罪行為であり、決して許されず、防がなければならないことと認識しており、提供いただいた情報を道南バスに対し、速やかに報告させていただきました。
 道南バスからは、バス車内に防犯カメラを設置しており、このような事態が生じた場合、ご本人様から乗務員に状況等を申し出ていただければ、即座に警察に連絡し対応することが可能と伺っております。
 また、現在バス車内に痴漢注意について掲示しておりますが、市としましても今回の件を踏まえ、さらに注意喚起するため、道南バスと協力して取り組んでまいります。
 なお、今回の件につきましては、発生日時と乗車された路線を提供いただくことができれば道南バス、及び警察に情報共有することが可能ですのでご協力いただければ幸いです。

<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 :0144-84-4071
FAX :0144-34-7717

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません