きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

ゴミ箱を数箇所設置して欲しい(令和5年10月23日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年10月18日
回答年月日:令和5年10月23日

<意見要旨>
 
苫小牧市はポイ捨てが多すぎます。
 特に駅前や駅構内などにティッシュやカンとペットボトルなどゴミを道端に捨てる人達が居るので燃えるゴミとカンやペットボトルを分別出来るゴミ箱があればいいなと思います。
 私は苫小牧駅来る度にゴミを拾って捨ててます。
 ポイ捨て禁止のポスターだけではダメだと思います。
 駅前以外にも通る道にゴミが落ちてて毎日拾う度に呆れてしまいます。
 ここら辺にもゴミ箱があればいいなと思います。

<回答内容>
 
ぽい捨て防止対策といたしましては、これまでも注意看板や監視カメラを設置してきたほか、町内会や各種団体の皆さまと連携したごみ拾いと巡回活動を行うなど、できる限りの対策を実施してきたところですが、ぽい捨ては心無い投棄者のモラルによるため、抜本的な解決は難しいことをご理解願います。
 ご提案の歩道等へのごみ箱につきましては、家庭ごみの投げ捨てや、家電などの悪質な不法投棄を助長するおそれも懸念されることから、設置することは難しいと考えております。
 市としては、引き続き、これまでの取組を継続しつつ、より効果的な対策についても検討していくことで、市民・企業市民の皆さんと共に「ゼロごみのまち」を目指してまいりたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 ゼロごみ推進課
電話 :0144-55-4077
FAX :0144-55-3929

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません