きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

道南バスの市内線運用車両に関して(令和5年10月17日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年10月 2日
回答年月日:令和5年10月16日

<意見要旨>
 
道南バスの苫小牧市内線運用車両について、道南バスが中古車両の購入で古い車両の更新を実施していますが、全ての車両更新が完了するまでには時間がかかります。市内線の運賃値上げで、人件費や車両更新に向けるようですが、苫小牧市からも車両更新の支援をすべきです。バス会社の経営が厳しい中、赤字補填だけでは事業縮小はあきらかです。旧市営バスカラーの車両の運行風景をみると、あまりに酷い光景にしか感じません。あのようなバス車両を目にしたとき、このバスは安全なのかと感じる利用者もいるはずです。バス会社の努力だけに責任転嫁していると、市の姿勢も問われると思います。

<回答内容>
 
この度はご意見をいただきありがとうございます。
 いただいた内容につきまして、貴重なご意見として道南バスへ速やかに情報共有を図らせていただきました。
 バス車体の更新について、昨今の情勢により、車体価格が高騰しており、すぐに更新することは難しいものの、可能な範囲で少しずつ更新する予定であり、特に、旧市営バスカラーの車体は数年で更新する予定であると道南バスより伺っております。
 一方で、市といたしましては、現在は車体の更新への補助は行っていないものの、運行している赤字路線に対し、運行維持のため、多額の補助を行っている状況でございますので、ご理解をお願いいたします。


<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 :0144-84-4071
FAX :0144-34-7717

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和5年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません