きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

受付の人がこの様な事で良いのでしょうか(令和5年4月4日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和5年3月10日
回答年月日:令和5年3月29日

<意見要旨>
 
3/7義姉を連れてマイナンバーのやっている地下1階に行きました。職員に用件を聞かれたので義姉が「聞きたいことがある」と言うと、「貴方昨日も来ましたよね。その前にも何回も来ているのでマイナンバーのことは全部知っているでしょ!」と座っている人達に聞こえる様な大きな声で言われ、話を最後まで聞いてもらえませんでした。それからすぐ待つように言われ、私達より後に来た人の話を聞き、その話が終わると戻ってきました。
 3/6はマイナンバーの更新に行ったところ、担当者から大声で話を遮られたり、何回も来たのが悪い、今まで聞いたことがない、私の所で聞いた話ではないと言われました。
どうしてこのような言葉を一方的に言われ続けなければならなかったのか、どんなに考えても納得いかなかったのです。
 義姉は、1回目は自分のマイナポイント申請のため、2回目は夫がマイナポイントを申請に行く時に夫に頼まれたので、ついて行っただけ、3回目はマイナンバーの更新の手続きに行ったそうです。これがそんなに悪い事でしょうか?市役所に何回も行ってはいけないのですか?どうしてこの様な目に遭わなければいけなかったのでしょうか?受付を担当するものとしては、あまりにもお粗末では?

<回答内容>
 
日頃より市政に御協力をいただきありがとうございます。
 この度は、職員の対応につきまして、お客様へ不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
 本庁舎地下1Fエレベーター前スペースにおけるお客様の誘導及びマイナポイントお手伝いコーナーの運用につきましては、民間事業者へ委託しておりますが、ご意見につきましては真摯に受け止め、委託事業者に対し共有すると共に、親切・丁寧なご案内や言葉遣いをするよう指導してまいりますので、御理解をお願いします。


<この件に関するお問合せ先>
総務部 ICT推進室
電話 :0144-32-6492
FAX :0144-84-1386

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません