きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

除雪について(令和4年12月26日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和4年12月22日
回答年月日:令和4年12月26日

<意見要旨>
 
昨シーズンの大雪で感じたことを質問します。市道を除雪している除雪車のバケットから横にはばけた雪が、家の前に硬い塊として置かれていたので、市道中央付近に戻したら除雪車の人からジーッと数秒間睨まれれました。私有地の雪を市道に出した訳ではありません。市道の雪を市道に九割程度戻しただけです。普段は市道の雪も、我家の私有地に除雪していたのに、大雪で処理しきれないから戻しただけです。何故睨まれなければならないのか。除雪車の運転者が疲れているのは理解できますが、自分に与えられた義務や権利を勘違いしていませんか。以前に「市道の雪は市役所で処理する責任がある。また、市道の管理は市役所に全ての権利がある。」と市役所の方から聞きました。
除雪業者は何か勘違いしていませんか。指導をよろしくお願いいたします。
 除雪だけではなく夏場の土埃等の清掃や雑草処理など普段ある程度以上は協力しているつもりですが、市道の雪は住民が処理しなければならないのですか。其れが住民の義務ですか。其れが市役所の権利ですか。

<回答内容>
 平素より市政にご協力いただき感謝申し上げます。
 昨年度の除雪作業時には不快な思いをおかけし、まことに申し訳ございませんでした。このような事が無いよう除雪業者に指導を行ってまいります。
 また、本市の除雪方法は、道路の雪を左右に寄せる「かき分け除雪」を行っております。このため、かき分けた雪が玄関間口や車庫の前に残ってしまいますが、各家庭にてご協力頂きますようお願いいたします。なお、大雪により各家庭での処理が困難な場合は、道路管理事務所(℡73-5000)までご連絡ください。

<この件に関するお問合せ先>
都市建設部 維持課
電話 :0144-73-5000
FAX :0144-73-8481

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません