きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

1F窓口サービスの件(令和4年4月8日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和4年4月5日
回答年月日:令和4年4月7日

<意見要旨>
 1Fフロアがザワついていて番号の呼び出しが聞こえにくい。窓口の担当者が大きな声で呼び出してくれたので気が付いた。番号の表示を何度も見ていたがわからなかった。私には小さくて良く見えない。いつごろ呼ばれるか予想がつかない。状況に応じて呼び出し音を大きくしてほしい。受付のパネルを操作してくれるのはありがたいが、何人待ちか教えてほしい。数か所あるとき見逃してしまう。わからないと呼ばれる予想がつかない。0人と5人待ちと見えたので、0人待ちの方すぐ呼ばれると思ったら呼ばれず、案内の係の人に聞いたら順番があるとの事。すいてる方からできないのかと案内の音大きくできないか聞いたがもう少し待ってくださいと言われ、質問に対する回答がなく別の所へ行ってしまった。それに対して出来なければそう回答してほしい。曖昧にしないでほしいです。

<回答内容>
 この度は窓口サービス課の窓口運用において不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 まず、呼び出し音についてですが今回いただきました貴重なご意見を十分に受け止め、窓口の繁閑に応じて音量を柔軟に調整するよう課内で周知を行いました。また、窓口の呼出し順でございますが、当課では証明発行、住民異動、戸籍、パスポート住居表示と受付窓口が分かれており、窓口が空いた順番にて次の発券番号を呼出ししております。0人待ちと表示されている場合においても使用可能な窓口が対応中で次の呼出しができず、お客様の希望に添えなかったのではと推察されますのでご理解いただきますようお願いします。
 最後になりましたが、待ち人数の表示につきましては今年度中に待ち人数のみを常時表示するモニターを1台、待合スペースに設置する予定です。今後もいただいたご意見をしっかりと受け止め、より良い窓口運営を目指してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 窓口サービス課
電話 :0144-32-6294
FAX :0144-31-2235

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません