きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
5歳から11歳の接種券も申請制に切替を要望致します(令和4年10月31日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和4年10月21日
回答年月日:令和4年10月21日

<意見要旨>
 苫小牧市におかれましては、6ヶ月~4歳児の新型コロナワクチン接種券を、基本申請制にされました事心より感謝申し上げます。非常に意義ある決断、本当にありがとうございます。
つきましては、5-11歳の接種券も申請制に切替て頂けますよう要望致します。
 こちらも全国に実に81の自治体が選択しており、乳幼児接種券申請制選択を期に更に増える傾向にあります。
 北海道本別町、美唄市、由仁町、鷹栖町、白糠町、下川町、雨竜町、名古屋市、明石市、泉大津市、大府市、交野市等がHPにて掲載しています。苫小牧市にもぜひ切替をお願い致します。
 今後とも住民の健康福祉増進を最優先課題としてくださいますよう心よりお願い申し上げます。

<回答内容>
 はじめに、本市における生後6ヶ月から4歳への接種券発送方法につきましては、これまでの5歳から11歳の接種状況を踏まえて、申請制にしたものでございます。
 5歳から11歳の小児については、接種券の発送は概ね完了しており、申請制に切り替えることで、送付を待つ残りの世帯の混乱を招く可能性がありますので、引き続き全対象者への送付となりますことを御理解願います。
 なお、新型コロナワクチンの接種は強制ではないことを同封のリーフレットや苫小牧市ホームページにも明記しておりますが、保護者や被接種者への誤解を生まないよう、引き続き丁寧な情報提供に努めてまいります。

<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 健康支援課
電話 :0144-32-6411
FAX :0144-32-4322

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません