受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和4年9月28日
回答年月日:令和4年10月5日
<意見要旨>
・マイナポイントを代理で申し込みできるようにしてほしい(家にはスマホもパソコンもありません)。
・市役所まで来れない人は、ポイントもらえないのは不公平だと思います。
・マイナンバーを担当している職員に頭ごなしに大声で怒鳴られた。態度が横柄で非常に腹が立った。対応の教育をきちんと教えたほうが良いのでは!
<回答内容>
マイナポイントの申請につきましては、国においてマイナポイント利用規約を定めており、「申請者は、本人によってのみ本申込の申請を行うことができます。」とされており、ご要望のございました「代理」による申し込みについては大変申し訳ありませんが認められておりません。
ご自宅に申請する環境がない方につきましては、ご本人の立ち合いの下であれば、市役所又は各特設会場にて申請のお手伝いをさせていただきます。
また、職員の態度についてご指摘いただきありがとうございます。窓口においては丁寧な説明に努めるよう周知しているところですが、ご意見を真摯に受け止め、来庁者に丁寧でわかりやすい説明をするよう指導してまいりますので、ご理解よろしくお願いします。
<この件に関するお問合せ先>
総務部 ICT推進室
電話 :0144-32-6492
FAX :0144-84-1386
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。