受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和4年11月 9日
回答年月日:令和4年11月25日
<意見要旨>
マイナンバーポイントの申し込みに行きました。職員の方が丁寧に教えてくれて申し込みは出来ましたが、ずっと立ったままで疲れました。丁寧な言葉遣いでしたが、最後に「ご苦労様です。」「ご苦労様でした。」と何度も言われて気になりました。ご苦労様は目下の者に使う言葉ではないですか。
余り知らない人が多くては、市役所で言葉遣いの研修をすると良いのではと思います。
<回答内容>
マイナポイントの申込みサポートをご利用いただきありがとうございました。
マイナポイントはご自身のスマートフォン等で申込みを行うことができますが、機器をお持ちでない方や操作が苦手な方を対象にサポートを行っております。多くのみなさんにご利用いただいており、立ちカウンターでの対応になることもございますので、ご理解をお願いします。
また、お客様がご指摘の「ご苦労様でした。」という表現については、気分を害されるお客様もいらっしゃることから適切な言葉使いをするよう指導してまいります。
<この件に関するお問合せ先>
総務部 ICT推進室
電話 :0144-32-6629
FAX :0144-84-1386
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。