きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

市の水道料金支払いについて(令和5年2月13日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年2月13日
回答年月日:令和5年2月13日

<意見要旨>
 
水道料金の支払いについて、PayPayの支払いに苫小牧市だけ全く項目が存在しないのは何故でしょうか?札幌・恵庭・千歳とあり、白老町もあるのに、人口17万といる市で対応させないのはあまりに、時代に沿った政策と思えません。もう少し先進的な市政を行ってください。

<回答内容>
 
日頃より本市上下水道事業にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 上下水道料金のお支払い方法に関するご要望につきまして回答させていただきます。
 苫小牧市の上下水道料金のお支払方法は、これまで口座振替と納付書払いの二通りでしたが、令和3年12月より市民からのご要望が多かったクレジットカード支払を導入いたしました。
 現在はこのクレジットカード支払をさらに普及させるため、利用状況の推移等を分析している段階でございます。また、PayPay等の電子決済を新たに導入した場合、決済に係る手数料の上乗せや、システムを電子決済用に対応させるための改修費用等のコスト増が見込まれます。
 今後も安定した上下水道事業を運営していくために、このようなコスト増の対応も含め慎重に検討してまいりたいと考えておりますのでご理解願います。

<この件に関するお問合せ先>
上下水道部 水道窓口課
電話 :0144-
32-6674
FAX :0144-35-0579

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません