きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

ゴミの不法投棄について(令和4年5月13日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和4年5月 9日
回答年月日:令和4年5月13日

<意見要旨>
 
苫小牧市元町3丁目辺り、ゴミの不法投棄が大量かつ不快なので、何か対策をして頂けないかと思いご相談致しました。ガラス瓶が車に踏まれ散乱していたり、タバコやペットボトル、使用したティッシュが大量に転がっていたり、大型の粗大ゴミが捨てられていたり、治安も悪くなりそうですし、小さい子どもも住んで居ますので、出来るだけ目にして欲しくないです。年々不法投棄、ポイ捨てが増えていっている様に感じます。元町3丁目は、住宅もあまりないですし、廃墟もあります。また、雑草が手入れされていないようですので、自然とゴミを捨てても心が傷まない環境になってしまっているのかもしれません。少しでも綺麗な街で市民が子育てや生活を出来たらと思い、ご連絡しました。ご検討よろしくお願い致します。


<回答内容>
 ごみの不法投棄につきましては、現地確認を行い投棄者が特定できた場合には、本人に連絡して事実確認を行っており、調査の結果、投棄者が特定できない場合は土地の所有者に処理の依頼をすることになります。
 5月9日、ご指摘いただきました元町3丁目周辺の現地を確認するとともに、投棄物の調査を行いましたが、投棄者を特定できるものは見つからなかったことから、土地所有者に現地の確認と、土地を適正に管理するよう依頼をいたしました。今後も、各関係機関と協議しながら対応を行ってまいります。


<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 ゼロごみ推進課
電話 :0144-55-4077
FAX :0144-55-3929

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません