受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和4年12月19日
回答年月日:令和4年12月22日
<意見要旨>
12月17日の夜から18日朝にかけて強風を伴い降雪があり、気象庁の観測では、13センチの積雪が朝の時点ではありましたが、除雪作業を見送ったのでしょうか?幹線道路は圧雪になっているところもありましたので、幹線道路の作業をしないのはわかりますが、生活道路や歩道に関しては作業基準に達する量があるにも何故行わないのでしょうか?場所によっては風で飛ばされ無い場所や吹き溜まりになっている場所もありました。日曜日だから巡回もせずに幹線道路の凍結防止材の散布指示で止めたのでしょうか?また、クレームの内容や場所原因をまとめ、次クレームにならないように対応しているのでしょうか?毎年似た理由のお願いの電話等しています。
<回答内容>
平素より、市政にご協力いただき感謝申し上げます。
12月17日から18日にかけての降雪対応につきましては、道路パトロールを18日午前1時より市内全域で行いましたが、道路交通に支障がないと判断したため、除雪作業を見送っております。
なお、苫小牧市の除雪基準では、『降り始めから、10cm以上の降雪が予想され交通障害が発生する恐れがあるとき』や『吹き溜まりやワダチなどで交通に支障をきたす恐れがある場合』としておりますので、ご理解をお願いいたします。
この件に関するお問合せ先>
都市建設部 維持課
電話 :0144-73-5000
FAX :0144-73-8481
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。