きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

各施設の建て替え及び設置要望について(令和4年9月12日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和4年8月26日
回答年月日:令和4年9月9日

<意見要旨>
 1.ハイランドスケートセンターが老朽化しているので、全天候型のドーム型に建て替えた方が良い。札幌オリンピックが再び開催される事になった時、吹雪の時でも全ての競技ができるように、スピードスケート、アイスホッケー、フィギュアスケート、カーリング場を備えた施設があると氷都としても誇れるし、集客もアップする。
 2.アルテンやゆのみの湯の付近にアスレチックスペースがあると良い(北湯沢温泉のような)。また今ブームのサウナのスペースを設けるとキャンプ場や温泉もにぎわうと思う。
 3.キラキラ公園かその周辺に観覧車を設置すると良い。公園でイベントがある時は人が集まりますが、それ以外の時はガランとしています。観覧車があればフェリーの入出港を見たり、デートスポットにもなると思います。

<回答内容>
 1.この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 ハイランドスポーツセンターについては、令和3年3月に定めた苫小牧市スポーツ施設整備計画において、令和5年度以降に大規模改修を計画しており、現在改修内容の検討を進めております。
 いただいたご要望につきましても、整備の参考とさせていただきます。
                      (総合政策部スポーツ都市推進課)

 2.お問い合わせの件につきましては、アルテンには、有料区域にクライミング遊具や複合遊具、レストハウス付近にはターザン遊具が有り、ゆのみの湯付近のあそんで池には、今後、新たな遊具の設置の検討を進めております。また、サウナについては、既存の施設を活用していただける様な取り組みを検討してまいりたいと考えております。
 この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
                          (都市建設部緑地公園課)

 3.キラキラ公園は、多くの人々に開放された安全で快適なウォーターフロントにおけるにぎわい創出を目的として海に隣接した公園として整備されており、市内外より多くの皆さんにご利用いただいております。
 また、大規模地震発生時における緊急物資の仕分け等のための広場や避難地等としての防災機能の役割も担っております。
 日常的にもより多くの人々にご利用いただくことは大事であると認識しておりますので、「キラキラ公園あるいは周辺に観覧車を設置する」というご意見につきましては、公園所管の苫小牧港管理組合とも共有しながら、今後に向けての参考とさせていただきたいと思います。
                       (産業経済部港湾・企業振興課)


<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 スポーツ都市推進課
電話 :0144-34-9601
FAX :0144-34-7717

都市建設部 緑地公園課

電話 :0144-32-6509
FAX :0144-33-0905

産業経済部 港湾・企業振興課
電話 :0144-32-6438
FAX :0144-34-7110




※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません