きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

「とまチョップ」について(令和5年2月27日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和5年2月22日
回答年月日:令和5年2月27日

<意見要旨>
 
市の公式キャラクター「とまチョップ」がアプリゲームに登場し、SNSのフォロワーが増加しています。このゲームは公式の「二次創作ガイドライン」を発表していることもあり、ゲームに登場するキャラクターの二次的創作物であるイラストや漫画等をSNSに投稿するユーザーが数多くいます。とまチョップがこのゲームに登場したことで、とまチョップを用いた二次創作作品も数多く制作・発表されております。今一度、とまチョップの画像利用について、ホームページだけでなくSNS等で周知いただけませんでしょうか。
また、このアプリゲームは、全世界で1,700万ダウンロードされているとのことで、海外の方が描いているとまチョップのイラストもありました。
 しかし、とまチョップの画像使用マニュアル等は日本語の物しかないためか、中には暴力的な表現や、性的な表現の物など、昔からとまチョップを応援している者としては、心の痛むイラストもありました。画像使用マニュアル等の多言語対応マニュアルも併せて検討していただけませんでしょうか。
 なお、心の痛むイラスト等はごく一部ものもであり、SNS等ではファンによる素晴らしいとまチョップのファンアートが日々投稿されております。これらファンによる作品は、さらに苫小牧が知られるきっかけにもなっていることから、とまチョップのファンとゲームのファンの双方が良好な関係を築いていけるよう、一概に創作活動が制限されるようなことは望んでおりません。
 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、以上について、ご検討いただけますと幸いです。

<回答内容>
 
この度はご意見いただきありがとうございます。とまチョップの画像使用マニュアルにつきまして、マニュアルを多言語化し公開できるよう、進めてまいります。併せて、今後、マニュアルをより多くの皆様に周知できる方法を検討してまいります。

<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 未来創造戦略室
電話 :0144-32-6062
FAX :0144-34-7110

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません