きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

北海道一の図書館の町(令和4年9月13日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和4年8月30日
回答年月日:令和4年9月12日

<意見要旨>
 神奈川県大和市の大和駅から徒歩5分くらいにある文化創造拠点シリウスという施設をご存じでしょうか?シリウスの1階にはカフェやホール、ギャラリー等、2階にはラウンジや図書館等、3階には子どものため様々な設備や多目的ルーム等、4階には健康というテーマに則した設備、5階には情報検索コーナーやレファレンスカウンター等、6階には会議室や講習室等があり、各フロアの窓際に勉学に励む学生の自習や、それだけでなく地域住民が落ち着いて読書するためのスペースが設けられています。大和市が「日本一の図書館の街」と言われる所以がその施設には詰まっています。
 このような近代的なカフェと市民会館と図書館の複合施設が苫小牧にあり、さらに政策として兵庫県明石市の「5つの無料化」のような類似政策を制度化することによって、敢えて近隣の市町村に住む理由など無くなり、市にはより子どもと働く若者と税収が増える事が約束されるはずです。幸か不幸か最近コロナ禍による税収の増加があるため、ご検討頂けたらと思います。

<回答内容>
 このたびは、図書館行政についてご意見をいただきありがとうございます。
 現在、図書館を建て替える等の計画はございませんが、今後建て替えの計画が出てきた際には、他都市の状況なども踏まえながら進めていくものと考えております。
 なお、中央図書館はサンガーデンと併設した施設となっており、サンガーデンにはカフェも併設され、敷地内には、緑豊かな出光カルチャーパークがあり、市民の皆さまの憩いの場としてご利用いただいておりますので、こちらもぜひご利用ください。

<この件に関するお問合せ先>
教育部 生涯学習課
電話 :0144-32-6752
FAX :0144-32-1233

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません