きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

公営住宅禁煙化への提言(令和4年6月2日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和4年5月27日
回答年月日:令和4年6月 2日

<意見要旨>
 
公営住宅に居住している者です。公営住宅を「全面禁煙」にしてもらえないでしょうか?
 近隣で絶え間なくタバコが吸われ日中夜間のみならず深夜帯でも窓を開けられない状態です。
 タバコは多数の研究の結果「確実に人間の健康に害がある」とされているのみならず、長年、住宅火災の原因の一位、二位ではありませんか。実際、タバコが原因の公営住宅火災が苫小牧でもありましたよね。住宅管理の視点から見て良い事しかないように考えますがどうでしょうか?



<回答内容>
 「改正健康増進法」では、プライベートな居住場所における喫煙については規制の適用除外としておりますことから、苫小牧市におきましても市営住宅の個室での喫煙については規制をしておりません。
 しかしながら、望まない受動喫煙による健康への影響を考慮し、喫煙する場合は他の入居者の迷惑にならないよう注意喚起してまいりたいと考えております。
 なお、居住している方の健康への被害を考慮し、事実確認を行ったうえで喫煙者に対して個別に注意喚起を行いたいと考えております。

<この件に関するお問合せ先>
都市建設部 住宅課
電話 :0144-32-6316
FAX :0144-32-2882

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません