きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

都市開発について(令和4年3月9日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和4年2月21日
回答年月日:令和4年3月 4日

<意見要旨>
 
JRの駅をイオンに作って欲しい。令和2年度の問い合わせにイオンモール苫小牧隣接のJRの駅の話が出ていましたが、賛成です。駅を設置し直結する形になれば苫小牧市外の利用も市内のJR利用も増えるかと思います。アルバイトもイオンでは多数掲載していますので地域として活性化に繋がると思います。現在苫小牧の象徴はイオンです。検討をお願いします。

<回答内容>
 
この度は、ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
 イオンモール付近の新駅設置につきましては、これまでも意見を伺ってきたところですが、費用を負担するJR北海道の経営状況から、現時点では難しいものと捉えております。
新駅設置にあたりましては、ホームや駅舎のほか、駅前広場や道路、歩道橋の新設など、様々な鉄道施設の増設や改修が必要となり、こうした多額の費用をどのように負担するのか、費用対効果を含めて判断していかなければならないものと考えております。
 市としましても、新駅設置による鉄道利用の増加や、地域住民の利便性向上など、一定の効果が期待できるものとは捉えておりますが、費用面の課題から現時点では難しいものと考えておりますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 :0144-84-4071
FAX :0144-32-3808

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません