きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

ワクチンの身体障害者の優先等の措置について(令和3年5月17日公開)
受付方法:電話
受付年月日:令和3年5月6日
回答年月日:令和3年5月6日

<意見要旨>

 コロナワクチン接種に関して、私は障害があり、車いすであまり自由に移動することができない。
 今回のワクチン接種について、ワクチンの予約の電話が一切つながらない。
 障害者は行ける場所が限られているのに、ほかのワクチンでも予約が殺到して電話がやっとつながったと思ったら、すべての予約が埋まった後だったことがある。
 身体障害者には優先で予約ができるような措置等を検討していないのか。
 障害者は増えているわけでもなく、昔からいるものである。
 それらを考えて対応しているとは到底思えない。

<回答内容>

 ワクチンの予約につきまして、コールセンターを含め各医療機関におきましても、電話が非常につながりにくい状況が続いており、御不便をお掛けしております。
 ワクチンの優先接種については、医療従事者等、65歳以上の高齢者、基礎疾患のある方、高齢者施設等の従事者、という順位を設定しておりますが、お電話がつながるまでは、根気強くお電話をしていただく必要がありますので、御理解をいただきますようお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 健康支援課
電話 :0144-32-6407
FAX :0144-32-4322

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません