きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

高丘動物火葬場の情報について(令和3年12月17日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和3年12月 7日
回答年月日:令和3年12月17日

<意見要旨>
 
高丘動物火葬場のHPを拝見しましたが情報が少なすぎる。火葬が週一回金曜日であること、収容箱に納めることはわかりましたが、例えば土曜日に安置した場合は次の金曜まで放置されたままですか?夏場なら腐敗の心配もあるので木曜日まで自宅に保管しなければなりませんか?金曜日でも火葬されない日(年末年始など)がありますか?金曜日目前になると入らないほど納められていることはないのでしょうか。
 また、納め方は段ボール箱なら封はした方が良いのか?籐でできた籠や布製のペットキャリーなどでも良いです?副葬品(おもちゃの可否、フードの可否、お花は何束程度とか、敷物の種類など)は入れて大丈夫ですか?入れてほしくないものもわかるとありがたいです。
 火葬を担当してくださる方には頭が下がります。ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

<回答内容>
 「苫小牧市動物火葬場」は、市民が飼っていたペットが亡くなられたときに無料で受け入れる施設です。ホームページに記載のとおり、週1回の火葬を原則とし、祝祭日の場合は前後いたします。火葬後の収骨等はできません。
 収骨箱に収めていただいた死がいは、平日であれば当市職員の勤務時間内に収容箱から火葬場建物に移動し、火葬日まで保管致します。従いまして、その他の時間帯に収められた場合は、翌勤務日となる平日に移動します。
 死がいを納める段ボール等は、箱が閉まりきるものをご用意いただき、タオル等にて死がいを包んでいただいて構いません。廃棄物に該当する入れ物(ペットキャリーバック等)での持ち込みは、おやめください。併せて、副葬品も原則お控えください。
 また、当施設は葬儀場ではありません。お弔いをご希望の場合は、民間事業者のペット霊園をご検討願います。

<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 環境生活課
電話 :0144-32-6333
FAX :0144-32-2198

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません