きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

住民票手続きの窓口対応について(令和3年11月24日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和3年11月19日
回答年月日:令和3年11月22日

<意見要旨>
 
引っ越し手続きで市役所に行きました。住民票の手続きをして、その時に引っ越しをされた方へ~と言う紙を見せられ、この中で手続きをする事があれば書いてあるフロアへ行ってくださいとの事でした。うっかりしていて『児童手当』がなんの事かを忘れてしまい、児童手当ってなんでしたっけ?と聞いたところ『それはこちらでは言えません。担当課の所へ行ってください』と言われました。なぜ児童手当の意味すら教えていただけないのでしょうか?意味がわからなければ手続きさえもできないですよね?研修中の方でしたが、さすがにこの対応おかしいですね。

<回答内容>
 この度はお引越しの手続きの際に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 苫小牧市役所窓口サービス課では令和2年1月から窓口業務等を委託しているところでございます。
 委託後、窓口業務・対応に関する様々なご意見を賜っており、改善に向けた取り組みを行っています。
 今回賜りました貴重なご意見も委託事業者へ伝達し、併せて窓口サービス課職員にも周知させていただきました。
 今後は児童手当を含め、窓口にてご案内する手続きに関する概要をご説明できるよう業務知識の習得などに励み、市民の皆さまにとって気持ちよくご利用いただける窓口づくりを目指し取り組んでまいります。
 よろしくお願い致します。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 窓口サービス課
電話 :0144-32-6297
FAX :0144-31-2235

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません