きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

町内会の仕事について(令和3年12月9日公開)

受付方法:郵送
受付年月日:令和3年12月6日
回答年月日:令和3年12月8日

<意見要旨>
 
町内会で班長をしています。コロナ禍もあり、町内会費の集金では大変苦労しました。また、まわりでも町内会費の集金で大変な思いをわれている人の話も聞きます。共稼ぎや育児・介護等の忙しさに加えて町内会の仕事の負担から町内会に入会されない方や退会する方もいると思います。少しでも町内会の仕事の負担を減らすために、集金について、引き落としや振り込み等、対面にならない方法で集金できるよう強く要望します。また、お便り等の配布についても電子メールやLINE等の活用も検討していただきたいです。

<回答内容>
 
日頃より市政の推進に際し、ご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 町内会の班長をはじめ役員皆様のご苦労は、十分に認識をしております。
 いただきましたご意見にあります『町内会費』につきましては、その金額や集金方法などそれぞれの町内会で定めています。
 コロナ禍を含む様々な生活環境の中で、町内会運営も難しい環境にありますが、各町内会が工夫を凝らし様々な活動に取組んでいただいているところです。
 ご提案の『郵便振り込み』等による会費の集金方法につきましても、既に検討されている町内会があるように伺っています。
 いただいたご意見につきましては、町内会連合会を通じまして各町内会にお伝えしてまいりたいと考えており、お住いの地域におきましても町内会でご検討いただきたいと思います。
 なお、町内会連合会のホームページでは、各町内会の特色ある活動や取組などを紹介しておりますので、参考にしていただければ幸いです。
 今後とも、町内会活動に関するご意見、ご要望をお寄せください。
(町連HP:https://tomakomai-tyouren.jp/

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 市民生活課
電話 :0144-32-6303
FAX :0144-32-4322

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません