きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

開示請求以外の費用の掛かる資料について(令和3年4月21日公開)

受付方法:電話
受付年月日:令和3年4月13日
回答年月日:令和3年4月20日

<意見要旨>

私は請求していないが、資産税課で図面のコピーをもらう際に費用が掛かる話がある。
苫小牧市民で苫小牧市に税金を納めているのに、その市民からの要望で図面のコピーをするのにコピー代、職員の人件費を払うのはおかしい。人件費は給料で出ているはずなのに、業務中に別に人件費を徴収するのはおかしい。
また、資産税に限らず、市民税、介護関係も同様に費用をとる事例があるのは変だと思う。
介護は要介護等で施設入所する際の証明書でお金がかかる話になっている。
そういったコピー代をとらなきゃいけないものや、どこで支払うのか、のルールについて、公表しているのかを教えてほしい。
なお、本件は開示請求の話ではない。

<回答内容>

お問い合わせにお答えさせて頂きます。
苫小牧市手数料条例により、各手続きの費用を定めており、受益者負担の観点から手数料を頂いているところでございます。
また、インターネット環境が必要となりますが、苫小牧市ホームページで例規集を公開しております。なお、手数料が発生する手続きにつきましては、各窓口でご説明させて頂いております。
ただし、市といたしましても市民の皆様への丁寧な周知を徹底し、ご理解頂けるように努めてまいりたいと考えております。
今回はご意見頂き、ありがとうございました。

<この件に関するお問合せ先>
財政部 資産税課
電話 :0144-84-4073
FAX :0144-36-7108


財政部 市民税
電話 :0144-32-6244
FAX :0144-36-7108

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません