きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

ワクチンに関して(令和3年11月19日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和3年11月16日
回答年月日:令和3年11月18日

<意見要旨>
 
コロナを打った後、2週間はインフルを受けることができません。また、今年はインフルを国民の7割しか打てないとのことで病院側も入荷数が少ない為、受診歴がある人のみ。
 10月以降にコロナの接種券をもらった若者世代が、インフルの受付が始まった時にはまだ接種ができないという事態が発生してると思います。インフルを打つために病院を探し始めた時には、ほぼ受付終了となり病院を探す事にとても苦労しました。又、病院を見つけたが予約ができるわけでもなく病院で受付しても接種の確約はなし。
 例えばですが、65歳以上の市民はいつまでとか、65歳以下の市民はいつから、また病院に受診歴が無い人が受けれる病院など掲示するなど他にも、もっともっと課題があるとは思いますが若者がストレスなく住みやすい街に努力しませんか。

<回答内容>
 このたびは、御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 今年度のインフルエンザワクチンは、例年の使用量に相当する程度は供給され、12月中旬頃まで、継続的に供給される見込みと厚生労働省ホームページで公表されております。しかしながら、ワクチン接種の実施医療機関における施設、スタッフの人数や入荷数等の違いにより、予約受付をしている機関と予約受付をしていない機関との差異はございます。
 なお、インフルエンザワクチン接種につきましては65歳以上の高齢者の方や60~64歳で障害をお持ちの方等は定期接種となっておりますが、それ以外の方は任意接種となっておりますので、優先順位等をつけられないことを御理解くださいますようお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 健康支援課
電話 :0144-32-6407
FAX :0144-32-4322

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません