きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

重度心身障害者医療費助成制度について(令和3年12月2日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和3年11月26日
回答年月日:令和3年12月 1日

<意見要旨>
 
精神障害者のみ入院費がかかるのはおかしいと思います。
 入院で病院に閉じ込められないようにする為とは思いますが、3ヶ月なら3ヶ月と決めて期限を設ければ良いのでは無いのでしょうか?
 障害年金だけで生活している身には入院費を払うのはきついです。

<回答内容>
 精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方の医療費の助成につきましては、通院に係る医療費の助成のみで、入院に係る医療費の助成は現在対象とはなりません。
 重度心身障害者医療費助成の実施にあたっては、北海道から補助を受けて実施しておりますが、北海道の補助制度においても、精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方については、通院のみが対象とされています。
 そのため、ご意見のありました助成の拡大については現時点では難しいものと考えておりますが、今後の参考にさせていただきますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


<この件に関するお問合せ先>
福祉部 障がい福祉課
電話 :0144-32-6356
FAX :0144-36-3121

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません