きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

道南バスのコロナ対策について(令和3年9月28日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和3年9月 8日
回答年月日:令和3年9月28日

<意見要旨>
 
通勤でJRを利用している者です。天候や列車の不具合でたまに道南バスの高速札幌行きに乗ることがあります。このコロナの期間にもかかわらず、満席を見ず知らずの方と2時間隣同士というのはいかがなものでしょうか?JRが利用できない場合、高速バスに切り替える方が乗車する事は想定されるはずです。2人かけの席なら1人で利用できるようバスをもう1台追加させるべきではないでしょうか?隣の方とのパーテーションがあるわけでもないのですから。そして高速に差しかかる手前でシートベルト着用のアナウンスが入りますが、シートベルトが全く無い席、ベルトはあるが伸縮しないため着用出来ない席に座った事があります。満席で移動もできず、席から運転手に伝える事も出来ず、高速で事故に遭えば大参事になるかもと不安です。

<回答内容>
 
このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。
いただいたご意見を受け、高速バス(苫小牧⇔札幌)の運行事業者である道南バス㈱に問い合わせを致しました。
 まず、2人掛けの席を1人で利用できるよう車両を追加して運行するべきというご指摘につきましては、市内路線バスを含む安定的なバス運行を継続するため、さらなる乗務員の確保は難しく、現時点では予定していないと伺っております。
 道南バス㈱における新型コロナウイルス対策として、エアコンの外気を常時取り入れるなどの車内換気の徹底、一運行ごとの車内消毒や乗務員のマスク着用の徹底を行っております。
 また、シートベルトにつきましては、非常ドア付近の1ヵ所を除きすべての座席に備え付けておりますが、乗車中に座面と背もたれとの隙間に仕舞い込んでしまう方がいらっしゃるため、次にご乗車されますお客様の目に入らなくなってしまうケースが考えられるとのことでございました。
 市といたしましては、運行ごとの点検の際にシートベルトのチェックを徹底し、安心してご乗車いただける車内環境づくりに努めていただくよう改めてお願いいたしました。

<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 :0144-84-4071
FAX :0144-32-3808

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません