きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

改善を願います(令和4年2月9日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和4年2月3日
回答年月日:令和4年2月7日

<意見要旨>
 
昨日と今日の2日間、軽自動車税の納税証明書再発行の手続きで伺いました。昨日訪問して申請をしましたが、車検証の名義変更がされており正しい車検証の写しを持参するようにと指示されました。
会社所有の車輛で名義変更したことはありませんでしたが、窓口では車検証のどの部分が変更になったか教えていただけませんでした。
 社内に持ち帰り、色々と調べましたが、管理している者へ何度も確認をして関係性も悪化しました。しかしながら苫小牧市役所窓口では、間違いなく名義変更されているとのことで、車検取得の為に必要に迫られており、やむを得ず早朝より室蘭市の軽自動車協会に車検証の再発行手続きをしに行き再度苫小牧市役所窓口へ申請することとしました。
 結果再発行した車検証は昨日窓口に提出した記載内容と相違は無く、その事実をお伝えしてお調べいただきました。
 内容は所有者欄のリース会社名が会社名変更していただけでした。昨日の申請時に窓口の方がもう少し詳しく調べてくれたなら、もしくは相違箇所を教えていただけたならこんなことにはならなかったのではと考えてしまいます。私も昨日午後から本日午前中まで、納税証明書発行の手続きだけでこんなに無駄な時間を過ごし、札幌から室蘭までの往復高速道路代金やガソリン代金を自腹で使い、会社内の人間関係も悪化させ、やるせない気持ちになります。
 市役所窓口は市民サービスの要だと思っています。ご対応いただいた方はお詫びされていましたが、気持ちが収まらずにメールさせていただきました。サービス向上を望みます。

<回答内容>
 
軽自動車税の納税証明書の受付窓口において適切なご案内ができなかった件につきまして、誠に申し訳ございませんでした。
 現在、窓口サービス課では窓口業務の業務委託を行っておりますが、今回賜りました貴重なご意見は、窓口を担当する委託業者へ伝達し、併せて窓口サービス課職員にも周知させていただきました。
 今後はより一層、接遇スキルや業務知識の習得に励み、皆様にとって気持ちよくご利用いただける窓口づくりを目指し取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 窓口サービス課
電話 :0144-32-6294
FAX :0144-31-2235

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません