きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

1階窓口案内(令和3年11月26日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和3年11月22日
回答年月日:令和3年11月25日

<意見要旨>
 
今年の3月に確定申告をしました。5年分の社会保険の納付証明書を持参してくれれば、さかのぼって安くできると知り、1階の窓口で番号札を取得しました。保険年金課前の席が埋まっていたため、売店前で待っていました。しかし2時間以上たっても番号が表示されません。市民税課の方が心配して様子を見に来てくれました。エプロンをしたスタッフさんに呼ばれないことを確認したところ、長時間たっても現れなかったため、自動的に番号が削除されてしまったと言われました。売店前の掲示板にはなぜ表示されなかったのか?番号を削除する前になぜアナウンスをしなかったのか?なぜ自動的に削除されたのか?来年も確定申告をしなければならず、今から不安です。対処をして欲しいです。

<回答内容>
 
この度はご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
 売店前の呼び出し番号表示につきましては、保険年金課でお呼びする番号は表示されない仕様となっておりますが、そのお知らせが明確にできておりませんでした。また、お呼びした番号がご不在だった場合、いったん保留とし、一定時間後に再度お呼びすることとしておりますが、お客様のご来庁時にその点が徹底されていなかったと想定されます。
 今後の対策といたしまして、まず売店前の番号表記については、保険年金課のお手続きでお呼びする番号が表示されないことを明示いたします。また、混雑時にはその点を番号発券時にご案内することを検討します。保留している番号の取扱いについては、個別に削除せず、繰り返しお呼び出しするよう、再度徹底してまいります。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 保険年金課
電話 :0144-32-6418
FAX :0144-35-5266

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません