きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

いとい北保育園について(令和3年11月17日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和3年11月10日
回答年月日:令和3年11月12日

<意見要旨>
 
私は0歳児の母親で、いとい北保育園に、いつか入れたらいいなと思い見学させていただきました。
 その時に、使用済みのおむつは持ち帰りであることを伺いました。おむつの持ち帰りは、無くすことはできないでしょうか。保育士さんの負担になるとか、おむつの持ち帰りに何か理由があるのであれば、無理にやめなくても構いません。
 検討して頂けると、大変助かります。よろしくお願いします。

<回答内容>
 
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 お問い合わせいただきましたように、現在も公立保育園では使用済みのおむつを各家庭でお持ち帰りいただいております。 理由としては、公立保育園で発生するごみは週に2回、業者に収集運搬処理をお願いしているところですが、0~5歳児までが在籍する保育園では、おむつを使用している子供の割合が多いため多大な収集量となることが想定され、また、収集までの数日間の保管などにおいて衛生面からも不安があるということがあげられます。
 また排泄物が集団生活において、感染源となりうる可能性が少なからずあることも考慮しつつ、現在は持ち帰りで対応させていただいておりますことをご理解願います。

<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 こども育成課
電話 :0144-32-6378
FAX :0144-32-5578

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません