きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

税金方法等の支払い方法について(令和4年1月27日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和4年1月13日
回答年月日:令和4年1月27日

<意見要旨>

 いつも市民のために尽力してくださりありがとうございます。
 今回は水道料金と各種税金の支払い方法についての問合わせとお願いです。1年前に問合わせがあったようですが、近隣市町村だけでなく、全道的にpaypayでの税金や水道料金、給食費や公宅代の支払いが可能になっている状況ですが、苫小牧市はこの1年の状況をみてもpaypayでの支払いが可能になる予定はないでしょうか。
 個人的には今さらクレジットカードの導入には何も魅力を感じず、まわりの状況からpaypayの導入を1年以上心待ちにしている状況です。引越し先を見比べて、苫小牧市にこだわらなくても良い人がいた場合、土地代や乳幼児医療費の手厚さの他、納税方法が便利ということも1つ候補になると思います。ぜひとも早期の導入をお願いしたいです。 

<回答内容>
 いつも本市の上下水道事業にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、お問い合わせいただきました上下水道料金paypay等によるキャッシュレス決済についてですが、本市では、市民の皆様からの要望が多くありましたクレジットカードによる決済を令和3年12月から開始しているところです。
 新たなキャッシュレス決済の導入につきましては、クレジットカード決済の利用状況の推移を見ながら、上下水道事業における収納コスト等への影響なども検討のうえ、今後の収納方法の一つとして導入可能かどうかの判断をしていきたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
(上下水道部営業課)

 いつも苫小牧市税納付に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 お問い合わせがございましたpaypay等のキャッシュレス決済導入についてでございますが、令和5年4月から対応予定となっております。但し、全ての税金や料金等(保険料・市営住宅・保育料等)に対応予定ではなく、固定資産税・軽自動車税についてのみ対応予定となっております。
 対応税目につきましては、総務省における令和3年度税制改正により決定されており、現在においても国の動向を確認しながら対応を図っているところであります。
 今後につきましては、納付環境の整備・充実に向けて前向きに取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
(財政部納税課)

 学校給食費の管理につきましては、市とは別個の団体の「苫小牧市学校給食会」が担当しており、令和2年度の収納率は99.19%となってます。ご提案いただきましたpaypay等のスマホアプリでの支払いは子育て世代に普及しており、支払い方法の多様化が市民サービスにつながる面もあると思いますが、決済システムの利用料も必要となりますのでコンビニ収納とあわせて今後の検討課題と考えております。
(教育部学校給食共同調理場)


<この件に関するお問合せ先>
上下水道部 営業課
電話 :0144-32-6674
FAX :0144-35-0579


財政部 納税課
電話 :0144-32-6273
FAX :0144-36-7108


教育部 学校給食共同調理場
電話 :0144-57-5881
FAX :0144-57-5801

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和3年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません