受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和8年 1月 8日
回答年月日:令和8年 1月19日
<意見要旨>
苫小牧市にいる野良猫を保護してあげてほしい。人間と同じくらい幸せに生きてもらいたいです。
<回答内容>
お問い合わせいただきありがとうございます。野良猫の件でご心配のこととお察しいたします。 誠に恐れ入りますが、当市では野良猫の保護や捕獲は行っておりません。猫は法律により「愛護動物」と定められており、市がむやみに捕獲・排除することができないためです。
市といたしましては、無責任な餌やりを行わないよう周知に努めております。中途半端な餌やりは繁殖を招き、かえって不幸な猫を増やすことにもつながります。もし餌を与える場合は、近隣住民の理解を得た上で、不妊去勢手術を施し、繁殖を防ぐ必要があります。近隣の方による餌やり被害でお困りの場合は、北海道胆振総合振興局および苫小牧市から該当者へ注意を促してまいりますので、改めてご相談ください。
なお、苫小牧市では不幸な猫を減らすため、「飼い主のいない猫(野良猫等)」の不妊去勢手術費の助成事業を実施しています。令和6年度は71頭、令和7年度は1月までに68頭の助成実績がございます。捕獲や手術を行う前に、事前の申請が必要となります。詳細は苫小牧市ホームページ(不妊去勢手術費の助成事業)をご確認ください。
<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 環境生活課
電話 :0144-32-6333
FAX :0144-32-2198
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。















