受付方法:ホームページ問い合わせ
受付年月日:令和7年12月30日
回答年月日:令和8年 1月 6日
<意見要旨>
木場町付近にあるT字路(北海道道781号苫小牧環状線と旭大通の交差点付近)について、日常的に利用する中で重大な交通安全上の問題を感じておりますので、改善検討をお願いします。
当該交差点では、進入側が左から「左折専用」「左折専用」「右折専用」の3車線となっており、左折後の道路も片側3車線となっています。左折専用2車線から同時に左折する車両が出た場合、 左側レーン(一番左)の車両が左折後に中央車線へ急進入するといった行為が頻繁に見られ、両車両の軌跡が交差し接触事故が発生する危険性が極めて高い状況です。
多くの運転者が「左折後はどの車線に入っても良い」と誤解しているためか、左側レーンから左折した車両が直後に中央車線へ無理な進路変更を行うケースが日常的に発生しています。この行為は、他の同時左折車両の進行を妨害するおそれがあり、道路交通法上の「進路変更時の妨害行為」や「安全運転義務違反」に該当する可能性がありますが、取り締まりが難しいためか、改善が見られません。
<回答内容>
ご連絡いただきありがとうございます。
今回の内容につきまして、地域を管轄する苫小牧警察署に確認しましたところ、左折時はできる限り車線の左側に沿って走行し、左折後の車線変更については後車に迷惑を及ぼすことがないように安全確認を行い進路変更する必要があるとのことでした。しかし、運転手のマナーや注意義務に依存する面が大きく、恒常的な取り締まりも現実的に難しい状況にあります。
今後とも交差点に進入する際は周囲の安全確認を十分に行っていただき、安全運転の励行にご理解とご協力をお願いいたします。
<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 市民生活課
電話 :0144-32-6287
FAX :0144-32-4322
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。















