受付方法:ホームページ問い合わせ
受付年月日:令和7年12月24日
回答年月日:令和7年12月26日
<意見要旨>
柳町ホクレンショップ前の点滅式信号機が撤去されてから歩行者用の横断歩道の信号で確認するしかなくなり、場所と高さ的にとても見ずらくて危険です。状況によっては信号が確認できないまま後ろの車にクラクションで急かされて前の車に続いて出るしかなく、通るたびに怖いです。調べたところT字路なので不要との判断で撤去されたようですが実際通る者にとっては危険で不安でしかありません。歩行者として通るときも車は一切歩行者など確認せず車ばかり気にしているようで2度ほど轢かれかけたことがあります。法律的な理由で撤去したようですが最初はわかりにくい点滅式とはいえ設置されていたのですから、必要だから設置されていたのだと思います。
大きな事故が頻発する前に再設置を検討してほしいです。
<回答内容>
ご連絡いただきありがとうございます。
信号機の設置につきましては、北海道公安委員会及び苫小牧警察署において、設置管理されております。今回の内容につきまして、地域を管轄する苫小牧警察署に確認したところ、ホクレンショップからの出入りは、敷地内からの出入りであり丁字路交差点の扱いとなるため、信号機再設置の見込みはないとの回答がありましたので、ご理解をお願いいたします。
今後とも、交通安全の励行にご協力をお願いいたします。
<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 市民生活課
電話 :0144-32-6287
FAX :0144-32-4322
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。















