ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

令和6年2月ご意見分(3月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  採血室の受付前に使用済み針回収BOⅩがあるが、人目に付くし入れずらい。看護師さんに渡すのも気がひけるし(全員が渡すなら良いが)人目につかない場所への移動を検討して欲しいです。
回 答  この度はご不便をおかけし、申し訳ございません。
 使用済みの針の回収容器については、設置スペースや管理の都合上、中央処置室前に配置しております。早急な対応が難しい状況であり、今後の検討課題とさせていただきますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  言い方がきつい。「お大事に」の一言もない。医療事務マナーでは?
回 答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。  窓口スタッフ一人ひとりが、患者さんの対応について振り返り、マナー向上にのために今後取り組むべきことを確認しました。今後につきましては、ご案内時の説明は丁寧に行うことを心がけていきますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 

2

ご意見・回答2
ご意見  病室のテレビ台等を清掃しにくる水色のシャツを着た短髪で茶髪の女性の態度が悪く不快でした。無愛想に病室に入ってきて、ガチャガチャうるさい音をさせて病室から出ていきました。何人か交代で清掃に来られますが、その女性以外の職員の方は愛想も良いし挨拶もしてくれる方達でした。病院の職員なのか外部の方なのかわかりませんが指導してほしいです。私から直接は言えないので。
回 答  この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。所属職員の接遇に対する教育を徹底し、再発防止に努めるよう委託業者に指導しました。

3

ご意見・回答3
ご意見  テギワの良さはベテランとおみうけしますが、そっぽ向いて領収証を手渡すのは、いかがなものでしょうか?仕事に対する意識ふりかえって下さい。
回 答  この度は、患者さんへご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。 患者さんの対応について窓口スタッフ一人一人振り返り、今後は、ご案内時の説明は丁寧に行うことを心がけてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

お褒め

1

ご意見・回答1
ご意見  難病になって17年。今日まで長生きできたのは医療スタッフのおかげと感謝してます。
回 答  この度は、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。患者さんが安心して来院され治療を受けていただけるよう、頂戴いたしました言葉を励みに、これからもスタッフ一同努力してまいります。ありがとうございました。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません